人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一番乗りの誕生日プレゼント!

昨日早くも誕生日プレゼントをもらった。
まったく予想してなかったので、とってもうれしかった。

くれたのは彼氏のお母さん。
私の誕生日は来月初めなのだが、彼等はこの週末からバカンスにでて、その間に私たちが日本に帰って、ということをしていると次に会うのが8月になるので、いま会っとかなきゃねってことで、みんな忙しい合間を縫って一緒に食事をしていた。

実は今週の某日が彼氏のお母さんの誕生日だったので、私の方も小さなプレゼントとカードを用意していたので、まさか私がもらう側になるとは。

いただいたのは、食器! ご飯もつげそうな大きめどんぶり(いやいや、たぶんヨーロッパでいうところのカフェオレボールもしくはスープ用食器)&深め皿。
一番乗りの誕生日プレゼント!_b0109265_1932190.jpg

ドイツのVilleory & Bochっていう由縁あるブランドのもので、
なんとなく日本ぽいなと思って選んでくださいました。
カフェオレボールは茶わんとして使えそうなのでとってもありがたいし、
深め皿はあんまり持ってない割に、シリアルを食べたりで結構使うので
めちゃ重宝しそうです。

私は陶器全般すごい好きで、沖縄の陶器もほんとうに好きで
以前私が使っていたものを、この間父に日本から送って送ってもらってこっちでも愛用しているのだけれども、やっぱり模様はアブストラクトなものが好きです。
このパターンはTIMBUKTUシリーズと名付けてるみたいで、
TIMBUKTUとはなんぞやってことで、みんなで調べたら
(彼氏のお父さんはすぐちょこっと意味とか調べたりする人です。おもろい。)
アフリカのマリ族のノルウェー語訳(多分ドイツ語も同じ)だそうです。
つまり彼等の持つ、民族的パターンからインスピレーションを得て
デザインしたんでしょう。
私昔から大阪万博内にある民族博物館好きだったなー。
ああゆうの見るとわくわくするよね。
ああいうのにこそ、デザインの種っていうか、生活の中のデザインが宿ってるんだと思う。
あと自然の植物とか観察していても、ほんとよく出来てるよね。
人間は自然にはかなわないとか思っちゃうなー。

しかもTIMBUKTUっていう名前が私のお気に入りのスウェーデン人音楽グループでポジティブで前向きな歌を歌う3人組の名前と一緒と聞いてますますうれしくなった。
(歌詞はわからないんだけれどもいかにもポジティブなんだよな〜。いいなあの曲。CD買おかな)

では最後に自然からいただいたブーケと沖縄陶器のコンビネーションをどうぞ。
部屋がちらかってるのはあしからず。
一番乗りの誕生日プレゼント!_b0109265_19452192.jpg

by motokologic | 2006-06-17 19:50 | Daily life
<< カウンセリング その1 車買う夢やぶれる。。。 >>