仕事がみつかりましたー!!!

ついに、ついに仕事が見つかりました!!

地元ホウゲスンの某建築設計事務所です。
11月から働き始めます。
仕事内容は希望通り、建築設計!!
所員は13,4人
成長中の事務所で面白そうなプロジェクト多数
所長の人柄がさいこーな感じで、
若い人が多くわきあいあいな感じ。

事務所街中、通勤徒歩10分
給料好し
外人(すべてヨーロッパ人やけど)すでに3人で国際性あり

とあり得ないぐらい恵まれた環境。。
時間かかったけど、ここに決まってよかった。。。

考えてみれば、10代の頃に大学の専攻を決め、
それに向かって勉強しだした時から
夢見てきた理想の仕事につけた訳で、感慨深い。

本当ひとつのことをじっくりやってみるもんですな。
その頃からもう10年もたってるもんね。

この歳(今28歳)にして、初めての正式な就職やし。
うれしすぎます。
働きはじめるのが、めちゃめちゃ楽しみ。

ここ何ヶ月間か、特にやることもなく、だれにも認めてもらうこともなく、
鬱屈した期間やったけど、
この機会にあらためて、自分はとても働きたいこと、
そして建築家としてやっていきたいことを改めて感じたし、
結果的にはかえってよかったかと思う。

細かいいきさつ等はまた改めて書こうと思うけど、
今回はとりあえず報告まで。
(数ヶ月前、仕事がきまった旨通達してしまった友人が何人かいて、訂正かけてなかったと思うけど、あの話はある理由でなくなって、それも含めて機会があればまた書きます)

ほんとうにすごくうれしくて、そしてほっとしました。
[PR]
# by motokologic | 2007-10-07 00:31 | Architecture

母校連載 4ヶ国語習得法

9月も残すところ今日限り。
今月も無事母校連載をアップしました。
今回は番外編ということで、えらそうに4ヶ国語習得法というタイトルで書きました。
興味のある方は下記からどうぞ。
http://www.rikuryo.or.jp/worldeye/norway/

今日は日曜日でめずらしく天気もまあまあだったので、
自転車で10分ほどの森、ハイキングコースに一人で出向いてみました。
彼氏は週末から友人たちと狩り旅行に出かけているので、
この週末は一人暮らしだったのです。
その森では、葉っぱが紅葉しだしていて、カモが湖でおよいでいたり、
気温も低すぎずとても穏やかな時間。
ここホウゲスンでも本当に少しずつではありますが、
自分のお気に入りスポットや、会って話せる友人ができつつあって、
うれしく思っています。
[PR]
# by motokologic | 2007-10-01 04:55 | Comparative cultures

Ein deutsches Requiem/ Johannes Brahms

I have plently of time recently,
so I visited one local choir here in Haugesund this week.

I am not quite sure that many of you know I really like to sing.
But last years, I have forgotten to have any activities to sing.
I didin`t have afford to do so in my daily life neither mentally nor physicaly.
Finally I have time and energy now.

Ein deutsches Requiem by Johannes Brahms
is the song which they are practicing now.
It is pretty difficult and long song.
And text is in German! I do not understand German.
However, I think it is nice to have some challenges in life.
And it is very nice for me to have some activities with local people.
And seeing new people through the art (music, design or so on) is really worthing.

Below link is imformation about this song.
You can even listen to the song here.

http://en.wikipedia.org/wiki/Ein_deutsches_Requiem

The same page in Japanese langage is below.

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%A0
[PR]
# by motokologic | 2007-09-29 05:58 | Daily life

日本語が書ける喜び!!

早速、パソコンと格闘し、無事日本語が書けるようになりました。
やってみると意外に簡単なのでびっくり。

アドバイスくれたØさんありがとう。
(ほら、こんなふうに途中にノルウェー語のアルファベットを入れることも可能!日本のPCでちゃんと表示できてるかわからないけど、Oに斜め棒のアルファベットを書きました。)
あと、キーボードの配置が微妙に異なるので(特に記号)、
覚えるのがめんどくさいけどね。。

まあいいや。がんばってこう!
[PR]
# by motokologic | 2007-09-18 22:57 | Daily life

I got residence permit & work permit!!

Hello, every one.
Sorry to write in English because it seems that finally my Mac-chan was broken....

Today I am glad.
Because I got residence permit and work permit in Norway!!
Now I can start to work (if I find a job),
begin to go to Norwegian language course, and so on.
I guess many things become much easier...

Actually it took only less than a month to get it.
I heard that in big towns like Oslo or Trondheim, it is very common to wait it for couple months.
So I must think myself relatevely fortunate to live in such a small town, Haugesund!!

Now I am trying to fix Windows Vista possible to write Japanese.
I hope to write in Japanese soon.

Vi ses!!
[PR]
# by motokologic | 2007-09-18 21:04 | Daily life

母校連載 第6歩 仕事の仕方

毎月23日更新の母校連載ですが、遅れること数日で
9月頭ころに更新しました。

今回は
ノルウェーでの仕事の仕方
について書きました。
下記からどうぞ。

http://www.rikuryo.or.jp/worldeye/norway/episode06.html
[PR]
# by motokologic | 2007-09-10 06:38 | About Norway

北欧建築・デザイン協会 in Japan

みなさまお久しぶりです。
7月は日本に帰国したり、チベットにいったり(!)しておりまして、
8月初旬にノルウェーに帰ってきて、
外人としてやるべきこと(滞在許可書申請等々)をしておりましたら
気がつけば8月下旬になっておりました。

さて今回は私が所属している、北欧建築・デザイン協会 of Japan
についてです。

今年初め頃から会員にならせていただいているのですが、
今回北欧トピックスのコーナーで「ノルウェーからの便り」と題して
こちらでの建築・都市計画・デザインのトピックや、
生活上で気付いたことを不定期でお伝えすることになりました。
今回は私がこの夏にこしてきたアパートについて書いています。

北欧建築・デザイン協会 of Japanのホームページには
日本で行われる北欧の建築・デザイン関係のイベント情報もありますし、
北欧各国の建築・デザイン関係の情報を得られる資料集またリンク集もあります。

そういうのは興味ないけど、私がどんな家にすんでいるのか個人的に興味があるという方も
あわせて是非御覧下さい。

北欧建築・デザイン協会 of Japan
北欧トピックス「ノルウェーからの便り」

ではまた。
[PR]
# by motokologic | 2007-08-30 22:09 | Architecture

良品計画HPに記事アップ

以前にも少し書きましたが、
何か月か前に書いた、ノルウェーのお買い物事情についての記事が
無印良品を展開する良品計画のHPの環境ページにアップされました。

世界のお買い物 ノルウェー編 その1
http://ryohin-keikaku.jp/csr/070701.html

世界のお買い物 ノルウェー編 その2
http://ryohin-keikaku.jp/csr/070715.html
[PR]
# by motokologic | 2007-07-02 01:35 | About Norway

母校連載再開

b0109265_1282623.jpg
母校同窓会のHP連載再開いたしました。
夏のノルウェーについて書きました。
ホウゲスンについても多少書きました。
表紙等もリニューアルしていただきました。
是非御覧下さい。

http://www.rikuryo.or.jp/worldeye/norway/main.html
[PR]
# by motokologic | 2007-07-02 01:28 | About Norway

修士号を得て、失ったもの。


それはずばり、視力です。

今まで私は両目とも1,5、調子のいい時は2,0という
眼鏡にもコンタクトにもお世話にならなくてよい、眼を保持してきましたが、
齢27にしてついに、人生初、視力が悪くなるという経験をいたしました。

なんかプレゼンとかのスクリーンがぼけている感じがするな〜
とうすうすはだいぶ前から思っていました。
慢性的にパソコンの見過ぎによって眼が痛い、
しかも勉強を終える最後の何か月か
眼の下の筋肉がぴくぴくして、物理的にけっこう大変でした。

勉強のし過ぎといったらかっこいいけど、
プライベートでもメールしたり、Uチューブで日本のテレビみたりしている
訳で。
ほんと、パソコンが日常生活に不可欠な以上、それとのつきあい方も
考えていかなあかんな〜と思う今日この頃ですわ。

で、ホウゲスンに越してきて、
眼鏡屋に視力測りに行きました。(こっちでは眼科でなく、眼鏡屋に視力はかる専門の人がいるようです)
したら、日本でいうところの0,6と0,8まで落ちてました。。(しくしく)
近くは見えるけど、遠くが見えてないそうです。

眼鏡に対してのアドバイスを求めたところ、
「あなたは鼻が低いから〜」と留め具がついてる眼鏡を薦められました。
そりゃ言ってることは理にかなってるし、西洋人に比べちゃあ私の鼻は低いけど、
自覚してるけど、そんなにはっきり直に言われたら傷つく、と思ったのでした。

ちなみにいろいろな眼鏡を試した結果、これええやんと思った眼鏡はmyumyuのもので、
フレームは2000クローネ(約4万円)
レンズは1400クローネ(約3万円)するとのことでした。
計7万円。
高すぎて手が出ません。しばらく眼鏡なしで過ごすことにします。
日本で買うという手もあるかもしれないけれど、保証とかのことを考えるとこっちで買った方がいいのかなあと考えているところです。

ちなみに、こっちでの視力検査は日本のCみたいなんの
開いてる方向を言うのとは違って、
アルファベットを読むというものです。
初めどう違うのかドキドキでしたが、事なきを得ました。
ちなみに私の視力はこちらでは、-1,0と-1,25と表示されます。
国が変わればいろんなシステムが異なるもんですなあ。
[PR]
# by motokologic | 2007-06-29 01:11 | Daily life