<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

妊娠8ヶ月(マタニティフォトあり)

今現在妊娠8ヶ月、30週です。
予定日まであと10週です。

マイナートラブルはありはしますが、基本的には順調に育っています。
ちなみに胎児は男の子です。ほぼ確実に。
超音波で毎回例のものをしっかりみせてくれますので。

このたびフォトスタジオでマタニティフォトなるものを撮ってきました。
一枚載せておきます。
値段は少ししましたが、ヘアメイク&ゆっくりとさまざまな衣装で、いろんなシチュエーションでの撮影
&データすべてくれる
で大満足して帰ってきました。
今しかない、このカーヴに満ち溢れた体型を写真に残し、将来生まれてくる子供に見せてあげたいと思います。

より多くの写真&マタニティフォトレポートは生活ブログのほうに近日書く予定です。

追記:
生活ブログの方に写真3枚追加しました。
http://motokoloy.exblog.jp/13254276/

b0109265_14369.jpg

[PR]
by motokologic | 2009-11-30 14:08 | Daily life

会社の銀行口座開設

さて、私先週無事帰国いたしました。
帰国に関するいきさつは生活ブログ(motokoloyの生活日誌)に詳しいので、左記リンクからどうぞ。

帰国する前日に、すべりこみセーフな形で、
会社の銀行口座を開設することができました。

個人事務所なので、(要するに現在の所、私が社長(代表?所長?なんていう肩書きがいいのでしょうか)かつただ一人の社員でもあるわけで)、会社で銀行口座を開かなくても、
個人の銀行口座を使っても、税務署等はどっちみち収入チェックしてくるので、
そこまで問題にならないかなと思ったのですが、一様例のBedin.noの無料相談電話に電話してきいてみると、
会社である以上、プライベートと会社の銀行口座は別々にすることをお勧めするとのこと。
まあそりゃそうでしょうな。
はじめの請求書の振込み先が個人口座になっていたからといって問題になることはないとはおもうが、
わかりやすくするために、なるべく早い段階で口座開設するようにとのことでした。

で、どこの銀行にしようかなと思って、
普段個人の方のメインバンクにしている、インターネット銀行であるSkandiabankenにしようかなと思い
(利率が比較的いいし、使い慣れてるので)ネットで口座開設のコーナーをみても
法人のコーナーなしだったので、電話してみると、個人の客のみにしかサービスを行っていないとの事。

同じくネットバンクであるBank Norwegian(格安航空会社が最近設立した銀行、さらにレートがいい)
のHPものぞいてみたが、同様な様子。

結局一番無難なDnB Bankにすることに。
ノルウェーでも一番老舗の銀行にあたるのかな、私はここの口座も2つ目に利用率高しである。
HPをみると、直接出向くのが一番手早そうだったので、いってみる。
その日はあいにく最悪の天気。雨&強い浜風。気温は10度くらいはあったけど、体感気温寒そう。
完全防備して出かけ、かつせっかく会社の口座を開くので、それなりのかっこを中にした。

街中の事務所にて、15分くらいで口座開設終了。
なんとなくうれしい気分で、その後新しくオープンしたカフェにて
昼ごはんを食べて帰った。

これで問題なく、お金をもらえますね。
もし設備投資等での出費があるときも、その口座のカードで支払えば単純明快、
会社の支出と収入の関係がはっきりわかるでしょう。
[PR]
by motokologic | 2009-11-08 11:04 | Business

個人事務所設立!!

この度、J&K邸の基本設計の仕事に伴い、
ノルウェーにて個人事務所を設立しました。

正確に言うと、個人事業主として登録というのでしょうか。

登録された会社の情報

会社名: Sivilarkitekt MotokoYoshida(建築家 吉田素子)
Org.form(事業形態): Enkeltpersonforetak(個人事業主)
Org.nummer (組織番号):994670301
Virksomhet/ art/ bransje (業務形態): 建築事務所

です。
一番シンプルな形の会社にしたので、A4の紙2,3枚の記入で終了。
所定の場所(Brønnøysundというノルウェー北部の地方都市にある。ノルウェーにおける会社の登録業務は首都のオスロではなく、この一地方都市に集中させてある。これも首都に権力の集中を避ける、地方分権の一環だ。)に郵送してから、1週間くらいで認定された旨の書類が来ました。
割と簡単なんですね。。

これからどうやって、会社として銀行口座を開くのかとか、
探る必要性のあること多しだけれど、
大事な第一歩にを踏み出した気がいたします。
実感は特にありませんが、今日はお祝いかな?
お酒が飲めないのが惜しい!!

ノルウェーで何らかのビジネスを展開しようと思っておられる方は是非下記アドレスをチェックしてみてください。(ノルウェー語、英語双方あり)会社設立におけるほぼすべての情報載ってます。
www.bedin.no
[PR]
by motokologic | 2009-11-01 02:58 | Business