<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

あけましておめでとうございます。

去年はブログ上に記事5本という寂しさでしたが、
今年はもう少し活動的になれればと思います。

思えば昨年は、公私ともに忙しい年で、そのためストレスも多く、
体調を崩したりなんかしておりました。

しかし、その経験をも自分の環境を整える上で必要であったと思っております。
体調管理と仕事の仕方(力の入れよう等)を学び、コントロールできるようになることは
今後の人生に非常に重要ですね。

今年は年齢的にも20代をおさめ、30代に突入する年です。
知人の方が教えてくれた言葉に、孔子の言葉をまとめた論語に記されている

「三十(30才)にして立つ」

があります。
正確には下記の詩の一部です。

「われ十五(15才)にして学(学問)に志(こころざ)し」
「三十(30才)にして立つ」(学問で自立できるようになった)
「四十(40才)にして惑(まよ)わず」(いろいろな迷いがなくなった)
「五十(50才)にして天命を知る」(天が自分に与えた使命を知った)
「六十(60才)にして耳順(したが)う」(どんな人の話も聞けるようになった)
「七十(70才)にして心の欲するところに従(したが)っても矩(のり)をこえず」(心の思うままに行動しても人としての道をふみはずすことがない)

30というのは今まで若者であったものにとっては大きな数字で、
30ってもっと仕事のできるもんだと、人間的にもっと大人だと思っていた等々
いろいろあるのですが、孔子の言ったとおり、
30にして立てていたらいいのだと理解し日々精進に励みたいと思います。

整えられた環境の中で、そのフレームの中で、毎日を楽しみながらこなす年になりそうです。

今年もご指導のほどどうぞよろしくお願いいたします。

今年のモットー:
挑戦し続ける限り、すべての失敗は成功のもとになる
(年末年始の帰国中、新聞広告で見た言葉。リソース、確認中)
つまり、失敗を恥じず、継続あるのみ。


2009年1月11日 吉田素子
(ちなみに去年結婚したのですが、国際結婚という性格もあり、
私の場合姓を変えていません。ご理解のほどよろしくお願いします。)
[PR]
by motokologic | 2009-01-11 21:53 | Daily life