<   2008年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

朝日新聞購読開始

海外在住ももうすぐ丸5年。
今までは現地になれるべく、自分を追い込んできたように思うけど、
公私ともに拠点が確保できた今
考え方や、生活習慣も、今後こちらで末永くやっていく上で
持続可能なものに切り替える時期がきたなと思い至った。

帰国する度、こちらでは味わえないほど
ほっとすることができるけれど、
今回の帰国で、日本における快適さは何において成立っているだろうと
見つめ直してみた。
結果、食、人、読み物、お風呂、自然(順不同)
かなあと思いました。
家族や付き合いの長い友人といるとほっとするけれど、それを違う場所に求めることはなかなか難しい。
でも、コミュニケーション手段を充実させることで(頻繁に電話するとか、メールとか、スカイプとか)、ある程度解決はされる。
日本食はこちらでの限られた食材で、たまに日本食材店から取り寄せたりして
できる限り作っている。

改善できる点として、日本語の読み物の充実、
しかもネットでなく、紙の上で(仕事でスクリーンを長く見るので、プライベートでも見るのはとても疲れるから)、ということで、
4月10日付けで朝日新聞海外版を購読開始した。
とりあえず、3か月購読してみて様子を見ようと思う。

値段は 3か月で、250£(約5万円)と日本の4倍くらいはし、
一日遅れで家のポストまで届く。仕事をしているのでよく分からないが、
午後に届いているよう。
値段は張るけれど、今までがんばってきた自分へのご褒美だし、
勉強、自己投資の意味でも絶対元は取れると思う。
というか元が取れるように、今後がんばっていこうと思える。

最近は日が長くなったので、朝の目覚めもよく、
朝日新聞のおかげで実に快適に毎日を過ごしています。

仕事も非常に順調です。
[PR]
by motokologic | 2008-04-18 00:12 | Daily life