<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ArchiCAD

最近は、意外にもいろいろとやることがあります。

まず、仕事で使うCADソフトのお勉強。
私が働く事務所やノルウェーの多くの建築設計事務所では
CADソフトにArchiCADを使用しています。
私が日本での学生時代にVectorWorksを多少使ってたのですが、
今回一からArchiCADの勉強してます。
事務所からソフトをもらって家のWindows Vistaでやってますが、
Windows Vistaがあほみたいにセキュリティーを3重4重にかけてくるから、
やりにくいったらありゃしねえ。
ま、文句はおいといて、ArchiCADは非常に使いやすいソフトのようです。
(現在までのところ)
というのもトレーニングガイドが充実してるから、
コースとかいかなくても、一人自宅で、
動画とPDFファイルを見ながら学べる。
たまにわかんないとことかあるけど、それは仕事始めてから先輩にきこう。

今日事務所の人が電話くれて、今後事務所でマックかウィンドウズどっち使う?
と聞かれたけど、やっぱりMacにすることにしました☆
新しいMacを私のために注文してくれるらしいわん。
スクリーン大きいといいな。そのほうが見やすい&使いやすいし。
たぶん目も疲れにくいし。(これ設計士として働いていく中での重要問題)

やっぱMacは非常にシンプルなマシン(?)なんだよね。
Windowsはちょっとおせっかいだと思いまする。
いらないものがいろいろ入ってるし。いろいろ聞いてくる(?)し。
私のようなシンプルな人間にはMacのようなシンプルな方がよござんす。
あとやっぱデザインね。

それからArchiCADは(Windowsでも問題なく使えるけど)基本Macを中心とした説明を展開してるから、なにかとそのほうが便利なのです。

とゆーことで、割といそがしい。
仕事前にもこつこつと勉強。
えらいなー私。
ま、これもすべて自分のため、自己愛です。
(なんのこっちゃ。)
[PR]
by motokologic | 2007-10-25 18:51 | Architecture

Fresh Hotel in Athen つづき

b0109265_4341571.jpg

屋上バーからアテネの町並みが見渡せる。
ノルウェーのそれとくらべると大規模な街。

b0109265_4343838.jpg

屋上バーインテリア

b0109265_4355976.jpg


陶器のスツールがモダンデザインに地域性を付け加え、自分がギリシャにいることをおもいださせてくれる。
[PR]
by motokologic | 2007-10-24 04:38 | Architecture

Fresh Hotel in Athen

4泊したFresh Hotel in Athen はデザインホテル。
観光地への立地もよく、屋上にプールがあるバーがあり、
パルテノンがみわたせる。
部屋はシンプルでセンスがよく、ヨーロッパにはめずらしく
備品がついている。しかもデザイン、エコロジカルもの。

階毎にテーマの色があり、廊下の壁はそれぞれ違った色が塗られている。
ちなみに私の泊まった2階は濃い目のベージュであった。

b0109265_4221821.jpg

                ロビー
b0109265_4225994.jpg

                外観
b0109265_4234285.jpg

                休憩所(?)
[PR]
by motokologic | 2007-10-24 04:29 | Architecture

母校連載 4ヶ国語習得法2 私なりの語学学習法

がアップされてます。
前回に引き続き番外編、語学に関してです。

写真は秋のノルウェーです。
是非ご覧ください。
http://www.rikuryo.or.jp/worldeye/norway/
よりです。
[PR]
by motokologic | 2007-10-23 19:14 | Comparative cultures

Studiereise i Athen

から、帰ってきましたー。
Studiereiseとは勉強旅行かな、訳したら。
はじめ純粋な社員旅行なのかとおもっってたけど、勉強旅行だったんですね。
結構建築的にもいろいろまなんだけど、
一番の収穫はやっぱりこれから同僚になる人とたくさんの時間を過ごし
仲良くなれたこと。

しかし、初めて彼らと旅行しているというのが信じられないくらい
居心地のいい旅でした。
というのも、たぶん自分自身と似た感じの
所員が多いからだと思う。
ある程度個人主義やねんけど、社交的っていうか。
一人の時間も大切にしつつ、みんなでいるときは思いっきり楽しむっていう。
そして、みんな食べること、飲むことが大好き。
ギリシャ料理とワイン堪能してきましたよー。
私の旅毎度のことで、料理の写真(食べることに集中してるから)と自分自身が写ってる写真(自分が撮ってるから。でもたぶん同僚のとった写真にはいっぱいうつっているでしょう)がまったくないが、
それ以外、じょじょにアップしていきますねー。
[PR]
by motokologic | 2007-10-19 18:30 | Architecture

社員旅行5日間 in ギリシャ

いきなりですけど、今度の土曜日から5日間ギリシャはアテネに行ってきます。
というのも、私が勤めだす事務所は2年に一回STudio Tourというのをやっていて、
所員全員で建築を見に行く旅行(ヨーロッパの事務所ではけっこうやってる)兼 社員旅行みたいなかんじやけど、その2年に一回のものに運よく私も参加できることになりました。

急に決まったのでみなと同じチケットはとれず、行きの飛行機は私だけ遅れて到着するかんじですけど、まあぜんぜんええやん。

いくらわきあいあいの事務所といっても仕事場は真剣なので、プライベートな話とかするのは難しいけれど、旅行やったら仲良くなりやすいし、
建築をみて歩く旅なので、みなの建築に対する考え方とかセンスとかも伺い知ることができるので、これから働き始める私にとってはまたとないチャンス。
ってことで、この間同僚の人と初めてお会いしたときに、
あ、モトコも一緒にきたらええやん、みたいな話になって、
こっちとしてもいきなりだったので、はじめは遠慮してみたものの、
さっそくチケットの空きとかさがしてくれて、
そこまでしていただいて、断る理由なんかありませんわな。
しかも長年常に行ってみたい国no.5には君臨しつづけてきたギリシャですし。
もちろん訪問は初めてです。

ってことで、費用全部会社持ちで、わーい。
最近我ながらかなり運が付いてますね。
寒くなり始めたノルウェーをしばし離れ、ギリシャで思う存分太陽を浴びてきます!
ギリシャ建築の新古について学んできます!
[PR]
by motokologic | 2007-10-10 18:07 | Architecture

仕事がみつかりましたー!!!

ついに、ついに仕事が見つかりました!!

地元ホウゲスンの某建築設計事務所です。
11月から働き始めます。
仕事内容は希望通り、建築設計!!
所員は13,4人
成長中の事務所で面白そうなプロジェクト多数
所長の人柄がさいこーな感じで、
若い人が多くわきあいあいな感じ。

事務所街中、通勤徒歩10分
給料好し
外人(すべてヨーロッパ人やけど)すでに3人で国際性あり

とあり得ないぐらい恵まれた環境。。
時間かかったけど、ここに決まってよかった。。。

考えてみれば、10代の頃に大学の専攻を決め、
それに向かって勉強しだした時から
夢見てきた理想の仕事につけた訳で、感慨深い。

本当ひとつのことをじっくりやってみるもんですな。
その頃からもう10年もたってるもんね。

この歳(今28歳)にして、初めての正式な就職やし。
うれしすぎます。
働きはじめるのが、めちゃめちゃ楽しみ。

ここ何ヶ月間か、特にやることもなく、だれにも認めてもらうこともなく、
鬱屈した期間やったけど、
この機会にあらためて、自分はとても働きたいこと、
そして建築家としてやっていきたいことを改めて感じたし、
結果的にはかえってよかったかと思う。

細かいいきさつ等はまた改めて書こうと思うけど、
今回はとりあえず報告まで。
(数ヶ月前、仕事がきまった旨通達してしまった友人が何人かいて、訂正かけてなかったと思うけど、あの話はある理由でなくなって、それも含めて機会があればまた書きます)

ほんとうにすごくうれしくて、そしてほっとしました。
[PR]
by motokologic | 2007-10-07 00:31 | Architecture

母校連載 4ヶ国語習得法

9月も残すところ今日限り。
今月も無事母校連載をアップしました。
今回は番外編ということで、えらそうに4ヶ国語習得法というタイトルで書きました。
興味のある方は下記からどうぞ。
http://www.rikuryo.or.jp/worldeye/norway/

今日は日曜日でめずらしく天気もまあまあだったので、
自転車で10分ほどの森、ハイキングコースに一人で出向いてみました。
彼氏は週末から友人たちと狩り旅行に出かけているので、
この週末は一人暮らしだったのです。
その森では、葉っぱが紅葉しだしていて、カモが湖でおよいでいたり、
気温も低すぎずとても穏やかな時間。
ここホウゲスンでも本当に少しずつではありますが、
自分のお気に入りスポットや、会って話せる友人ができつつあって、
うれしく思っています。
[PR]
by motokologic | 2007-10-01 04:55 | Comparative cultures