カテゴリ:About Norway( 28 )

良品計画HP 環境についてのレポート更新

年に一度ほど、無印商品を展開する良品計画にノルウェーからレポートを書いています。
今回も、1月15日と2月15日に更新されたので、
是非読んでください。

アドレス:http://ryohin-keikaku.jp/csr/

3月1日以降は
http://ryohin-keikaku.jp/csr/100215.html
1月15日更新のもの
http://ryohin-keikaku.jp/csr/100115.html

過去のレポートもあわせて読んでやろうという方はこちらからどうぞ。
http://ryohin-keikaku.jp/csr/080801.html
http://ryohin-keikaku.jp/csr/080815.html
http://ryohin-keikaku.jp/csr/070701.html
http://ryohin-keikaku.jp/csr/070715.html

=追記=
2010年夏、良品計画HP内で構成変更がありまして、
今まで私達レポーターが書いてきた「世界のお買い物」は
「環境ATELIER」に組み込まれるようになりました。

バックナンバー、レポーター紹介等も見やすく、
また無印のアートの情報と同じページで紹介されるのは、
色とりどりで雰囲気も楽しく、誇りです。
http://ryohin-keikaku.jp/csr/atelier.html
[PR]
by motokologic | 2010-02-19 13:58 | About Norway

良品計画 環境ページレポート

みなさまお久しぶりです。
更新は滞っていますが、仕事&プライベートは順調な毎日を送っています。

さて、以前から担当している、
無印良品のHPの環境ページへのレポートが掲載されました。
今回はオーガニック食品についてで、8月15日はフェアトレードについての
記事が掲載されます。

我ながら、興味深いと思うので、是非読んでください!

http://ryohin-keikaku.jp/csr/080801.html
http://ryohin-keikaku.jp/csr/080815.html
[PR]
by motokologic | 2008-08-02 19:00 | About Norway

母校連載 第6歩 仕事の仕方

毎月23日更新の母校連載ですが、遅れること数日で
9月頭ころに更新しました。

今回は
ノルウェーでの仕事の仕方
について書きました。
下記からどうぞ。

http://www.rikuryo.or.jp/worldeye/norway/episode06.html
[PR]
by motokologic | 2007-09-10 06:38 | About Norway

良品計画HPに記事アップ

以前にも少し書きましたが、
何か月か前に書いた、ノルウェーのお買い物事情についての記事が
無印良品を展開する良品計画のHPの環境ページにアップされました。

世界のお買い物 ノルウェー編 その1
http://ryohin-keikaku.jp/csr/070701.html

世界のお買い物 ノルウェー編 その2
http://ryohin-keikaku.jp/csr/070715.html
[PR]
by motokologic | 2007-07-02 01:35 | About Norway

母校連載再開

b0109265_1282623.jpg
母校同窓会のHP連載再開いたしました。
夏のノルウェーについて書きました。
ホウゲスンについても多少書きました。
表紙等もリニューアルしていただきました。
是非御覧下さい。

http://www.rikuryo.or.jp/worldeye/norway/main.html
[PR]
by motokologic | 2007-07-02 01:28 | About Norway

発表を終え、トロンハイムを去る3



パーティーも終わりに差し掛かり、参加者が帰りはじめ、
我ら修士学生のみになった夜中2時半ころ
我が彼氏が、ホウゲスンから車を13時間運転し、
トロンハイムに到着。久しぶりに私のクラスメイトと再会し、
しばし談笑。

というのもノルウェーでは、引っ越しも引っ越し業者に頼まず、
自分達でやることが一般的だからです。
今回も彼が会社所有の軽トラを借り、13時間掛けてやってきてくれて(土曜日)、
日曜日荷物を詰め込み、その夜に、彼の両親所有のヒュッテ(山小屋、トロンハイムから南へ2時間半)へ下り、一泊。
月曜日(彼はこの日オフを取った)に10時間かけて、ホウゲスンまで下るという
スケジュールでした。
私は以前からちょこちょこ荷造りをしていたので、彼が来た頃には全て運び出せる状態だったのです。
つ〜ことで、10時間ドライブはさすがに乗ってるだけの私もつかれましたが、
途中美しい自然を見、
stave church等を見たりして、ちょっと観光しつつ、
なんとか無事おわりました〜。

トロンハイムでできた知り合いとお別れし、また新たな地でがんばっていくのは
少し勇気のいることですが、私自身勇気はそれなりにあると自覚しているし、
彼と共に住めて、人生を確立していくことは非常な安らぎであり、
モチベーションでもあります。
ってことで、みなさん遊びにきてくださいね〜。

写真は旅路にて、
上:展望台から山を望む(展望台はなんらかのデザインプロジェクトにより設計されたものと思いまする)
下:Stave Churchと私
b0109265_23131265.jpg

b0109265_23133126.jpg

[PR]
by motokologic | 2007-06-13 23:15 | About Norway

良品計画 環境HP



この度、 良品計画の 環境HPにて
世界のお買い物レポーターとやらをやらしてもらうことになりました。
私の書いたレポートは順番を待って、
何か月か後に載せてもらえると思うのですが(あくまで採用された場合です。ボツになる可能性もあり)、今回レポーター紹介があったので、うれしがりの私としてはさっそくここにのせちゃいます。

良品計画 環境について今、考えていること

利潤を追求する企業でも環境について考える事は、今は必須の時代ですね。
形ばかりの環境保護派を自称する企業と違い、良品計画はむかしから、きちんと
実践の形で環境について取り組んでいる企業なのではないかと思います。
それはやはり、普通の暮らしへ目線を向けることにより自然と出てくる傾向なのだと思います。

ecologyという名のついた学問を学ぶ身として、環境問題へ関心の深いノルウェーという国に住む者として、また建設業界というある意味で環境に対して最大の負の遺産を築いてきた産業に身をおく者として、環境へは非常に敏感でいたいと常々思っています。

また機会があればノルウェーの環境思想について書きます。(割とネタはそろっているのです。)

取り急ぎ、ご報告まで。
[PR]
by motokologic | 2007-03-01 09:57 | About Norway

連載 第3歩 ノルウェーの男女

去る先月23日に、恒例の(?)
母校連載更新しています。

今回はノルウェーの男女の制度について、
またしてもわたしの目を通して書きました。

題材が題材だけに、写真選択が難しく、
えらい個人的な写真も載せることになってしまいました。
けっしてのろけているわけでも、ナルシストなわけでも
ありません。
お楽しみいただけると幸いです。

連載 第3歩 ノルウェーの男女
[PR]
by motokologic | 2007-03-01 06:28 | About Norway

雪&晴天


もう随分日が長くなってきました。
今日の日の入りは17時頃でした:)

日差しが強く、雪に反射されさらに強く、また太陽高度が低いので
さらに強く感じます。サングラスが必要な感じ。

今日の写真のせておきます。家から徒歩2分でクロスカントリースキーレーンが。
撮影時間は12時ジャスト。にもかかわらずの木の影の長さに注目!!
b0109265_3161634.jpg
b0109265_316331.jpg
b0109265_3164940.jpg


気温はマイナス10度でも日光のおかげであたたかく感じ、散歩日和。
[PR]
by motokologic | 2007-02-12 03:18 | About Norway

連載 第2弾 我が街トロンハイムについて



またもや宣伝です!

母校の北野高校の同窓会のWeb site
つまり 六稜Webでの連載第二弾がアップになりました。

今回は私の住む町トロンハイムについて書いています。
気がつけば、このブログでもあまり書いたことがないので、
トロンハイムってどんな街なんか、まったくわからへん
って言う人にも興味深いかも。

ワールドアイから「北へ2007」
我が住む街トロンハイムについて

で是非ご覧ください。
[PR]
by motokologic | 2007-01-23 09:53 | About Norway