カテゴリ:Business( 4 )

maru.no ネットショップ&ショールーム準備中

b0109265_19535233.jpg
オスロに引っ越して2ヶ月がたち、息子も保育園に行き始め、
やっと仕事も本腰を入れれるようになってきました。

5月に予定していたネットショップオープンは到底間に合わず、
オスロに越してきてからする旨に変更いたしました。

この秋、ショールームとともにオープンすることができそうです。
10月15日にオープニングパーティーをするので、来てやってもいいぞという方は
shop@maru.noにご一報ください。

Showroom / Office:
Forneburingen 13
NO-1360 Fornebu Norway


最近はブログ頻繁に更新できていませんが、もっと近況を、という方は
TwitterかFacebookの私のページを覗いてください。主に英語ですが。

吉田素子 個人
Twitter https://twitter.com/#!/motokologic
Facebook http://www.facebook.com/motoko.yoshida

仕事(maru)
Twitter https://twitter.com/#!/marukvitter
Facebook http://www.facebook.com/pages/MARU/176312622408428

ではまた。
[PR]
by motokologic | 2011-09-05 19:47 | Business

オスロ引越し決定&デザインショップMARU

今年初の投稿です。(motokoloyの生活日誌の方はもう少し更新しています。月一くらいですが。。)
今年2月から、息子も週3日保育園に行き始め、その間私は自営で仕事をしています。

現在の仕事内容は主に、

-友人の家の改築のための図面製作(現状図面+改築アイデア)

-この5月にノルウェーにて日本のデザイン商品(陶器、壁時計、紙製品、タオル類、お茶まわりグッズ等。カテゴリーは今後増加の予定です。)を扱うネットショップ
MARU(マル)
www.maru.no

をオープンするための準備(サイト現在建設中。出来次第こちらでもお知らせします)

です。

そして、この夏からオスロに住まいを移すことが決まりました!
ずっと夢見ていた(?)ことなので、実現がうれしく待ち遠しいです。
仕事や、息子の将来のためにも、オスロはちょうどいい大きさの街で、いろいろなことが快適に進むのではと期待しています。
また夫の実家のトロンハイムや、日本への道のりも今よりずいぶん短くなるので、それも私たちにとっては重要なことです。

夫の転職先はホルネブ(Fornebu)というオスロ西側のバーレム市に属する半島(オスロ市とのほぼ境目)にある会社にきまりました。Fornebuは最近多くのエンジニア系企業が進出(事務所移転)し、住宅開発も盛んな地域です。幸運にも、息子の保育園も同時に決まりました。ホルネブに今年の8月から新しくオープンする保育園ということで余裕もあったのか、早くも内定の通知をいただくことができました。
私たちの住む場所ですが、1年くらいは賃貸住宅でいこうと思うので、この付近で現在探しています。

私の仕事の件ですが、今回のネットショップオープンは将来オスロにて日本のデザイン製品を扱う店舗をオープンし、自分の建築事務所と同じ場所に構え、総合的に日本のデザインをノルウェーに紹介・提供したいという夢への第一歩でもあります。
しかしながら、これには少し時間がかかると思います。建築士としての経験も考えると、オスロで、しばらくまた建築事務所に会社員として勤めることが賢明なようにも思います。
今後様子をみつつ、しかし常に、日本のいいものをノルウェーに知ってもらいたいという情熱をもって、励んでいきたいと思います。
こちらでの生活になじみつつ、母国のいいものに携わりながら生きていくことは私にとって理想的な生き方で、海外に住んでもうすぐ8年(イタリア2年+ノルウェー6年)たった今こういった思いにいたりました。
日本は今地震で本当に大変な状況ですが、小さいながらも商売という形で、今後日本の経済のために
私ができることでもあるかなとも思っています。

4年住んだHaugesundでの生活もあと3ヶ月。ここにて初めて就職し、育児休暇も満喫し、自分で仕事も始められたというのはいい記憶です。
多くの友人と今後もお付き合いが続くよう祈っています。
[PR]
by motokologic | 2011-03-28 18:45 | Business

会社の銀行口座開設

さて、私先週無事帰国いたしました。
帰国に関するいきさつは生活ブログ(motokoloyの生活日誌)に詳しいので、左記リンクからどうぞ。

帰国する前日に、すべりこみセーフな形で、
会社の銀行口座を開設することができました。

個人事務所なので、(要するに現在の所、私が社長(代表?所長?なんていう肩書きがいいのでしょうか)かつただ一人の社員でもあるわけで)、会社で銀行口座を開かなくても、
個人の銀行口座を使っても、税務署等はどっちみち収入チェックしてくるので、
そこまで問題にならないかなと思ったのですが、一様例のBedin.noの無料相談電話に電話してきいてみると、
会社である以上、プライベートと会社の銀行口座は別々にすることをお勧めするとのこと。
まあそりゃそうでしょうな。
はじめの請求書の振込み先が個人口座になっていたからといって問題になることはないとはおもうが、
わかりやすくするために、なるべく早い段階で口座開設するようにとのことでした。

で、どこの銀行にしようかなと思って、
普段個人の方のメインバンクにしている、インターネット銀行であるSkandiabankenにしようかなと思い
(利率が比較的いいし、使い慣れてるので)ネットで口座開設のコーナーをみても
法人のコーナーなしだったので、電話してみると、個人の客のみにしかサービスを行っていないとの事。

同じくネットバンクであるBank Norwegian(格安航空会社が最近設立した銀行、さらにレートがいい)
のHPものぞいてみたが、同様な様子。

結局一番無難なDnB Bankにすることに。
ノルウェーでも一番老舗の銀行にあたるのかな、私はここの口座も2つ目に利用率高しである。
HPをみると、直接出向くのが一番手早そうだったので、いってみる。
その日はあいにく最悪の天気。雨&強い浜風。気温は10度くらいはあったけど、体感気温寒そう。
完全防備して出かけ、かつせっかく会社の口座を開くので、それなりのかっこを中にした。

街中の事務所にて、15分くらいで口座開設終了。
なんとなくうれしい気分で、その後新しくオープンしたカフェにて
昼ごはんを食べて帰った。

これで問題なく、お金をもらえますね。
もし設備投資等での出費があるときも、その口座のカードで支払えば単純明快、
会社の支出と収入の関係がはっきりわかるでしょう。
[PR]
by motokologic | 2009-11-08 11:04 | Business

個人事務所設立!!

この度、J&K邸の基本設計の仕事に伴い、
ノルウェーにて個人事務所を設立しました。

正確に言うと、個人事業主として登録というのでしょうか。

登録された会社の情報

会社名: Sivilarkitekt MotokoYoshida(建築家 吉田素子)
Org.form(事業形態): Enkeltpersonforetak(個人事業主)
Org.nummer (組織番号):994670301
Virksomhet/ art/ bransje (業務形態): 建築事務所

です。
一番シンプルな形の会社にしたので、A4の紙2,3枚の記入で終了。
所定の場所(Brønnøysundというノルウェー北部の地方都市にある。ノルウェーにおける会社の登録業務は首都のオスロではなく、この一地方都市に集中させてある。これも首都に権力の集中を避ける、地方分権の一環だ。)に郵送してから、1週間くらいで認定された旨の書類が来ました。
割と簡単なんですね。。

これからどうやって、会社として銀行口座を開くのかとか、
探る必要性のあること多しだけれど、
大事な第一歩にを踏み出した気がいたします。
実感は特にありませんが、今日はお祝いかな?
お酒が飲めないのが惜しい!!

ノルウェーで何らかのビジネスを展開しようと思っておられる方は是非下記アドレスをチェックしてみてください。(ノルウェー語、英語双方あり)会社設立におけるほぼすべての情報載ってます。
www.bedin.no
[PR]
by motokologic | 2009-11-01 02:58 | Business