簡単なビデオインタビュー

ノルウェー文化庁主催の「将来の若者のための新しいアート空間」というコンペに、
私の元職場出身で、現在は建築事務所Katarsisを主催している建築家Kirsti Sveidal(スヴェィンダル・シャシュティ)とビジュアルアーティストのBernhard Østebø(オステボ・バーンハード)の案が5つの最終案の中の一つに選ばれました。

最終案を提出するにあたり、日本の13歳から18歳までの若者、若干名にアートに関する簡単なビデオインタビューをしたい旨依頼がありました。

協力してくださる方、もしくは協力してくれそうな人を知っている方いらっしゃいましたら是非ご一報ください。
アートに興味がある人でも、特にそうでない人でもかまいません。

質問事項:あなたにとってアートとは?
     今までのよいアート体験。
     今後どのようにアートを体験したいか。といった簡単な質問3-5項目。
     (詳細後日)

インタビュー方法: 携帯カメラやビデオカメラで各自撮影していただき、
         E-mail等にて送っていただく。
        (あらかじめ用意された質問に対し、答えのみを撮影していただく。
         You TubeやSkypeも利用も可。高画質でなくてOKです。) 

他国での若者へのインタビューや、ノルウェーにおける芸術家やダンサーのパフォーマンスビデオと共に編集され、最終案として提出される。
アートを多くの若者が自然に集まる場所(街中、通学路、学校の体育館、ハイキングの場所等)で、身近に感じてもらうための空間作りがテーマになっている案なので、気軽な気持ちで参加していただけるとうれしいです。

期限:9月末までに私宛に提出。
残念ながら報酬はでません。

問い合わせ motokologic@gmail.com
[PR]
# by motokologic | 2011-09-15 22:47 | Architecture

maru.no ネットショップ&ショールーム準備中

b0109265_19535233.jpg
オスロに引っ越して2ヶ月がたち、息子も保育園に行き始め、
やっと仕事も本腰を入れれるようになってきました。

5月に予定していたネットショップオープンは到底間に合わず、
オスロに越してきてからする旨に変更いたしました。

この秋、ショールームとともにオープンすることができそうです。
10月15日にオープニングパーティーをするので、来てやってもいいぞという方は
shop@maru.noにご一報ください。

Showroom / Office:
Forneburingen 13
NO-1360 Fornebu Norway


最近はブログ頻繁に更新できていませんが、もっと近況を、という方は
TwitterかFacebookの私のページを覗いてください。主に英語ですが。

吉田素子 個人
Twitter https://twitter.com/#!/motokologic
Facebook http://www.facebook.com/motoko.yoshida

仕事(maru)
Twitter https://twitter.com/#!/marukvitter
Facebook http://www.facebook.com/pages/MARU/176312622408428

ではまた。
[PR]
# by motokologic | 2011-09-05 19:47 | Business

オスロ引越し決定&デザインショップMARU

今年初の投稿です。(motokoloyの生活日誌の方はもう少し更新しています。月一くらいですが。。)
今年2月から、息子も週3日保育園に行き始め、その間私は自営で仕事をしています。

現在の仕事内容は主に、

-友人の家の改築のための図面製作(現状図面+改築アイデア)

-この5月にノルウェーにて日本のデザイン商品(陶器、壁時計、紙製品、タオル類、お茶まわりグッズ等。カテゴリーは今後増加の予定です。)を扱うネットショップ
MARU(マル)
www.maru.no

をオープンするための準備(サイト現在建設中。出来次第こちらでもお知らせします)

です。

そして、この夏からオスロに住まいを移すことが決まりました!
ずっと夢見ていた(?)ことなので、実現がうれしく待ち遠しいです。
仕事や、息子の将来のためにも、オスロはちょうどいい大きさの街で、いろいろなことが快適に進むのではと期待しています。
また夫の実家のトロンハイムや、日本への道のりも今よりずいぶん短くなるので、それも私たちにとっては重要なことです。

夫の転職先はホルネブ(Fornebu)というオスロ西側のバーレム市に属する半島(オスロ市とのほぼ境目)にある会社にきまりました。Fornebuは最近多くのエンジニア系企業が進出(事務所移転)し、住宅開発も盛んな地域です。幸運にも、息子の保育園も同時に決まりました。ホルネブに今年の8月から新しくオープンする保育園ということで余裕もあったのか、早くも内定の通知をいただくことができました。
私たちの住む場所ですが、1年くらいは賃貸住宅でいこうと思うので、この付近で現在探しています。

私の仕事の件ですが、今回のネットショップオープンは将来オスロにて日本のデザイン製品を扱う店舗をオープンし、自分の建築事務所と同じ場所に構え、総合的に日本のデザインをノルウェーに紹介・提供したいという夢への第一歩でもあります。
しかしながら、これには少し時間がかかると思います。建築士としての経験も考えると、オスロで、しばらくまた建築事務所に会社員として勤めることが賢明なようにも思います。
今後様子をみつつ、しかし常に、日本のいいものをノルウェーに知ってもらいたいという情熱をもって、励んでいきたいと思います。
こちらでの生活になじみつつ、母国のいいものに携わりながら生きていくことは私にとって理想的な生き方で、海外に住んでもうすぐ8年(イタリア2年+ノルウェー6年)たった今こういった思いにいたりました。
日本は今地震で本当に大変な状況ですが、小さいながらも商売という形で、今後日本の経済のために
私ができることでもあるかなとも思っています。

4年住んだHaugesundでの生活もあと3ヶ月。ここにて初めて就職し、育児休暇も満喫し、自分で仕事も始められたというのはいい記憶です。
多くの友人と今後もお付き合いが続くよう祈っています。
[PR]
# by motokologic | 2011-03-28 18:45 | Business

育児休暇満喫中

わが子も早6ヶ月で、私の育児休暇も大変充実したものになっています。
子供が生まれてから、随分友人も増え、
特にノルウェー人の友人が増えたこと、
また多くの人と共通の話題(子供)ができたことで、
随分地域にも溶け込んできたように思います。

小さな単発の仕事は引き受けたりしていますが、
また会社員として、または自分の会社で
本格的に仕事復帰する時期は決めていません。
保育園の状況と、景気によるかなと思っています。

とにかく、いまは子供といっしょに遊んだり、出かけたり
いろんな人にあったりするのが楽しいです。

写真は、ホウゲスン市庁舎前の広場。
こちらは、すごしやすい夏です。

b0109265_19383755.jpg

[PR]
# by motokologic | 2010-08-19 19:40 | Daily life

良品計画HP 環境についてのレポート更新

年に一度ほど、無印商品を展開する良品計画にノルウェーからレポートを書いています。
今回も、1月15日と2月15日に更新されたので、
是非読んでください。

アドレス:http://ryohin-keikaku.jp/csr/

3月1日以降は
http://ryohin-keikaku.jp/csr/100215.html
1月15日更新のもの
http://ryohin-keikaku.jp/csr/100115.html

過去のレポートもあわせて読んでやろうという方はこちらからどうぞ。
http://ryohin-keikaku.jp/csr/080801.html
http://ryohin-keikaku.jp/csr/080815.html
http://ryohin-keikaku.jp/csr/070701.html
http://ryohin-keikaku.jp/csr/070715.html

=追記=
2010年夏、良品計画HP内で構成変更がありまして、
今まで私達レポーターが書いてきた「世界のお買い物」は
「環境ATELIER」に組み込まれるようになりました。

バックナンバー、レポーター紹介等も見やすく、
また無印のアートの情報と同じページで紹介されるのは、
色とりどりで雰囲気も楽しく、誇りです。
http://ryohin-keikaku.jp/csr/atelier.html
[PR]
# by motokologic | 2010-02-19 13:58 | About Norway

出産しました!

去る平成22年2月2日、無事元気な男の子を出産しました!
3770g、48cmでした。
母子共に健康です。
その4日後に退院して、家での生活が始まっています。

詳しい出産模様は、生活ブログの方に近々書きます。
(追記:生活ブログに出産レポート書きました!下記アドレスにて、興味ある方はお読みください。)
http://motokoloy.exblog.jp/13764364/

写真は生後2日目。夫と共に。
b0109265_12383262.jpg
b0109265_1238498.jpg

[PR]
# by motokologic | 2010-02-13 12:40 | Daily life

明けましておめでとうございます&今年の抱負

新年明けましておめでとうございます。
今年がみなさまにとっていい年になりますように。
b0109265_1393571.jpg


今年の私の抱負(目標)を、有言実行派の私としては、いくつか挙げておきます。

1 丈夫な赤ちゃんを産む
2 育児休暇を楽しむ
3 オスロに引っ越す
4 一級建築士試験に合格する
5 ノルウェー語試験(level 3)に合格する

以上かな。

4は去年も挑戦したのですが、つわり等で思ったより勉強できず、学科で撃沈。
今年ことは雪辱を果たしたい。
育児との両立がどの程度難しいものか、想像に難いですが、できる限りやってみます。
ある意味でいいタイミングなので。

5は、今年夏以降申請できる永久滞在許可書にいるので。
ある程度の勉強時間が確保できれば受かる自信はあるけれど、
いつも優先順位が後になっちゃうんですよね~。
年に3回あるので頃合を見て受けます。

今年もどうぞ応援、励まし等よろしくお願いします。
[PR]
# by motokologic | 2010-01-03 13:19 | Daily life

今年の私の6大ニュース

残すところ今年も5日を切りました。
今年どんなことがあったか振りかえってみたいと思います。
大きな出来事は私の中で重要な順にざっとこんな感じです。
(中途半端に6つです。)

1.妊娠した
2.個人事務所を設立した
3.バイクの免許を取った
4.マンションの地下が火事にあった
5.勤務していた設計事務所を退社した
6.30歳になった



1.妊娠
望んでいた妊娠だったし、タイミング的にもすごくよかったので、とてもうれしかったです。

2.事務所設立
本当にひょんなことから、事務所設立にいたりましたが、現時点で成しえたこと満足しています。

3.バイク免許
以前からバイクの免許はとりたいとりたいと思いつつ、時間とお金がないことを理由に先伸ばしになっていましたが、夫が私が7月に30歳になるプレゼントに、免許取得の費用を負担してくれるといってくれました。
ちなみに夫もバイクの免許を持ち(彼はトラックの免許からなにからいろいろ持っている)学生時代から、イタリアのバイクブランドDUCATI(600cc)を乗っていました。私は彼の後ろに乗ったりしていましたが、性格上人に乗せてもらうより自分が運転したい方なので、免許とりたい旨ずっと言っていました。共通の趣味があるといいし、二人でツーリングに行こう!ということでの、彼のうれしい申し出でした。(たぶん今までに彼にもらった誕生日プレゼントの中でも一番うれしかった!それくらいうれしかったのです。)
で、4月に一人で日本に一時帰国した際に教習所に通って免許取得することにしました。日本帰国時ならまとまった時間が取れるし、値段も断然安いし(10万円ほど)、母国語のほうが楽だしということで。

バイクの教習をやっているところはあまりなく、実家から車で20分ほどの茨木ドライビングスクールに通いました。週4日ほど(一日2時間の教習)3週間で、一度の補講もなく、実にスムーズに中型2輪免許取得!!!
バイクに乗るのがもともと好きなので(今までは50ccしか乗ってませんが)、毎日楽しく、うきうきで免許取得できました~。中型なので400cc以下しか乗れませんが、国際免許書に切り替えると、その枠がなくなってどんなに大きいバイクも乗れてしまうというのが、トリックです。よって旦那のDUCATIも乗れてしまうのです。(ふふふ)。日本で大型は乗れませんが。しかし、教習所でじっくり練習することはいいことなので、機会があれば、また日本でも大型2輪免許取得のため教習所に通えればと思います。

4.火事
火事が起こったのは5月のある日曜日の早朝。夫はオスロに行っていたので、私が一人寝ていたのですが、5時前に、外からサイレンの音。外を見たけどなにも見えなかったので、もう一度寝ようかと思っていると、ドアを激しくたたく音。警察がいてガレージで火事がおこっているので今すぐ避難するようにとのこと。携帯電話だけ握り締め、寒かったのでコートを着込み、避難。その後火事がおさまって、警察(もしくは消防)がすべての家の安全を確認するまで2時間ほど、家にもどれず。戻ったあとも、どこで何が燃えたのか詳しい情報はわからず。夫が昼過ぎにオスロから帰ってきて、見張りをしていた警察官にどこが被害にあったのか聞くと、なんとわれわれの車&倉庫のあたりが一番被害が大きく、私たちの車、バイク、倉庫とも全焼とのこと。夫からその報告を受けて、二人で泣きました。ただ、二人の体が無事なことと、アパートの中は燃えていないこと(実は火事の影響で水道管から水漏れがあり(こういうことが起こること自体がおかしい。ずさん工事である)、家に一箇所水漏れがあったのだが、すぐ直させた)、保険に入っているのでお金は下りるだろう事を冷静に考え、前向きになろうと努力しました。

被害総額は、日本円で数百万円
車1台(義理の両親から買った10年もののBMW5シリーズ)
バイク一台(前述の夫のDUCATI)
15㎡の倉庫にはいっていたものすべて(アルペン&クロカンスキー2人分、私のスキューバ機材、その他スポーツエクイップメントすべて。私の冬服、2人の夏服、夫の大学の専門書等、倉庫の中身だけで被害総額3百万超。多くの思い出の品等も燃えてしまいました。)
車とバイクの分は、現在における価値の100%が出、お金もすぐ下り、1ヶ月ほどで3年もののSAABを買いました。倉庫のものは2人でがんばって壮大なリストを作り(買った年月、値段、メーカー、場所。現在買うならいくらかかるか等)、Visualにしたほうが思い出しやすいので、私が図面まで描き、やけ果てた写真も添付し、われわれが払った額の7割程度は保険がおりました。お金で買えるものはあきらめがつきますが、お金では取り返せないものも多くあり、火事の精神的ダメージが大きいのはうなづけます。

原因はいまだ解明せず。われわれも一人ずつ警察に呼ばれて、アリバイ確認(?)、置いていたものの報告、不審者を見たかどうか等取り調べをうけましたが、警察はこれといった結論を出さず。個人的にはHaugesundでは近年放火が多いので、これもそのうちのひとつではないかと思っています。ガレージには他人は入ってこられないようになっていますが、いろいろおこるので、現在ヴィデオカメラを設置しようかという動きも、マンションの自治体であります。

とても悲しく、重い出来事ではありましたが、ちょうどその時期に子供ができていたので、
そんな不運も打ち消す、とても強い幸運を運んできてくれる子なんだなあと思って、なんだか不思議な気持ちでした。

5.退社
2年勤めた会社(設計事務所)を退社しました。
一番大きな理由は私の健康問題です。その他、今後オスロに引っ越したいこと、たまたま妊娠も重なってタイミング的にはよかったかと思います。
経験はまだまだですが、これからもずっと働いていくと思うので、あせらずに少しずつつけていけばいいかと思います。

6.30歳
30歳になったばかりのころは戸惑いもありましたが、なってみれば別に悪いもんでもないかなと。人生を振り返って、この30年間にやってきたことに非常に満足しています。

振り返ってみて、実りの多いいい年だったなと思います。

みなさまもよい年末をお過ごしくださいませ。
[PR]
# by motokologic | 2009-12-28 08:55 | Daily life

R&K邸 基本設計 終了!

この度、8月末くらいから取り組みだした、R&K邸 基本設計が無事終了しました。
あと、全く別件のレポートを書く仕事等(良品計画に)は残っていますが、
一番大きな仕事を終えて気分は産休いりです。ふ~。
おつかれ、自分。

住宅の基本設計は本来なら1~2ヶ月程度で終了して、
実施設計に向かうのが通常ですが、
今回実施設計を私がしない関係上、
基本設計の段階でつめておくことが多く、
今までかかりました~。

基本的には、クライアントは私の仕事に満足してくれたようで、
私としても、値段の割にはいい仕事をした自信があります。

もちろん初めて、個人として引き受けた仕事で手探りのことも多く
遅々たる歩みではありましたが。。
今後、いきさつと設計条件以後のことを順々に書いていければと思います。
[PR]
# by motokologic | 2009-12-10 22:41 | Architecture

妊娠8ヶ月(マタニティフォトあり)

今現在妊娠8ヶ月、30週です。
予定日まであと10週です。

マイナートラブルはありはしますが、基本的には順調に育っています。
ちなみに胎児は男の子です。ほぼ確実に。
超音波で毎回例のものをしっかりみせてくれますので。

このたびフォトスタジオでマタニティフォトなるものを撮ってきました。
一枚載せておきます。
値段は少ししましたが、ヘアメイク&ゆっくりとさまざまな衣装で、いろんなシチュエーションでの撮影
&データすべてくれる
で大満足して帰ってきました。
今しかない、このカーヴに満ち溢れた体型を写真に残し、将来生まれてくる子供に見せてあげたいと思います。

より多くの写真&マタニティフォトレポートは生活ブログのほうに近日書く予定です。

追記:
生活ブログの方に写真3枚追加しました。
http://motokoloy.exblog.jp/13254276/

b0109265_14369.jpg

[PR]
# by motokologic | 2009-11-30 14:08 | Daily life