ArchiCAD

最近は、意外にもいろいろとやることがあります。

まず、仕事で使うCADソフトのお勉強。
私が働く事務所やノルウェーの多くの建築設計事務所では
CADソフトにArchiCADを使用しています。
私が日本での学生時代にVectorWorksを多少使ってたのですが、
今回一からArchiCADの勉強してます。
事務所からソフトをもらって家のWindows Vistaでやってますが、
Windows Vistaがあほみたいにセキュリティーを3重4重にかけてくるから、
やりにくいったらありゃしねえ。
ま、文句はおいといて、ArchiCADは非常に使いやすいソフトのようです。
(現在までのところ)
というのもトレーニングガイドが充実してるから、
コースとかいかなくても、一人自宅で、
動画とPDFファイルを見ながら学べる。
たまにわかんないとことかあるけど、それは仕事始めてから先輩にきこう。

今日事務所の人が電話くれて、今後事務所でマックかウィンドウズどっち使う?
と聞かれたけど、やっぱりMacにすることにしました☆
新しいMacを私のために注文してくれるらしいわん。
スクリーン大きいといいな。そのほうが見やすい&使いやすいし。
たぶん目も疲れにくいし。(これ設計士として働いていく中での重要問題)

やっぱMacは非常にシンプルなマシン(?)なんだよね。
Windowsはちょっとおせっかいだと思いまする。
いらないものがいろいろ入ってるし。いろいろ聞いてくる(?)し。
私のようなシンプルな人間にはMacのようなシンプルな方がよござんす。
あとやっぱデザインね。

それからArchiCADは(Windowsでも問題なく使えるけど)基本Macを中心とした説明を展開してるから、なにかとそのほうが便利なのです。

とゆーことで、割といそがしい。
仕事前にもこつこつと勉強。
えらいなー私。
ま、これもすべて自分のため、自己愛です。
(なんのこっちゃ。)
[PR]
by motokologic | 2007-10-25 18:51 | Architecture
<< 明けましておめでとうございます。 Fresh Hotel in ... >>