良品計画 環境HP



この度、 良品計画の 環境HPにて
世界のお買い物レポーターとやらをやらしてもらうことになりました。
私の書いたレポートは順番を待って、
何か月か後に載せてもらえると思うのですが(あくまで採用された場合です。ボツになる可能性もあり)、今回レポーター紹介があったので、うれしがりの私としてはさっそくここにのせちゃいます。

良品計画 環境について今、考えていること

利潤を追求する企業でも環境について考える事は、今は必須の時代ですね。
形ばかりの環境保護派を自称する企業と違い、良品計画はむかしから、きちんと
実践の形で環境について取り組んでいる企業なのではないかと思います。
それはやはり、普通の暮らしへ目線を向けることにより自然と出てくる傾向なのだと思います。

ecologyという名のついた学問を学ぶ身として、環境問題へ関心の深いノルウェーという国に住む者として、また建設業界というある意味で環境に対して最大の負の遺産を築いてきた産業に身をおく者として、環境へは非常に敏感でいたいと常々思っています。

また機会があればノルウェーの環境思想について書きます。(割とネタはそろっているのです。)

取り急ぎ、ご報告まで。
[PR]
by motokologic | 2007-03-01 09:57 | About Norway
<< 北ノルウェーの女性作家によるア... 連載 第3歩 ノルウェーの男女 >>