冬眠からの復活と今年の抱負

おひさしぶりです。
1週間ほど冬眠しており更新が滞っておりました。
文字通り5日ほど家から全く出ず、蓄えられた食料で生活しておりましたら、さすがに賞味期限手前(もしくは後)の物や乾物が消費されて、家の中が片づきました。

冬眠からの復活のきっかけはクロスカントリースキー。
地球温暖化の影響かといわれ異常に雪が少ない今年の冬ですが、ついにトロンハイムにも大量の雪がつもり、スキーが可能となりました。
雪が積もると、わずかな日光を反射するので、一気に景色が明るくなります。
ノルウェーの暗さに非常に敏感で、精神状態が気候に強く影響される私にとっては、
雪の訪れにはエネルギーが格段にあがります。
クロスカントリースキーというone of the my fevorite sportsをできるならなおのことです。

今学期は修士論文を書くのが学期を通しての課題で、基本的に授業はありません。
もちろんミーティングはあるのですが、不定期です。
ということでなおのこと、スケジュール管理と自己管理が問われるので、
毎日朝起きるモチベーションをもっていかなくてはなりません。

今学期すること
ー修士課程を無事修了す
ー就職活動
ー一級建築士勉学
ーノルウェー語(コースには通わない。実践と独学で!)

やることは本当にたくさんありますが、優先順位(上記の通り)をつけて
やっていきます。
今年一級受ける人は是非情報交換等していきましょう!

ということで、今年の合い言葉は「ちゃんとする!」です。
(なんのこっちゃ)
[PR]
by motokologic | 2007-01-15 12:46 | Daily life
<< NTNUをどう訳す? 冬の模様:Folldal周辺 >>