最近。



最近はどうも忙しくしており、かと思えばやることがあり過ぎて軽くパニック症状になり
何も手につかない放心状態になるなど、なんとも不安定な日々を過ごしておりました。
思えば、8月末から彼氏が単身赴任(っていうんでしょうか結婚してなくて)になり、再び一人暮らし、
語学学校に大学の授業に課題にプレゼンにと、まあやることがいろいろありパニックになっても当然かなとも思いました。
急に孤独感に襲われていたたまれなくなったりするのです。
今回は彼氏実家にお世話になることでなんとか収拾がつきました。
二日間泊まらせてもらい学校にもそこから通いました。

その家から見える穏やかなフィヨルド内の海や暖炉の暖かい火、蝋燭の炎
そして一人じゃなく暖かい食事は多いに心をいやしてくれました。
最近は随分寒くなり(今日の気温は朝8度でした)、冬の近付きに多少ナーバスになったりする私ですが(去年はなかなか大変だったので)、ただ一人悲しむのでなく、誰かと気持ちを共有すること、時間をともに過ごすことは精神衛生上大切なのだなと思います。基本的に強がりの私は今さらそう思ったりしました。

来週末は友だちがスカンジナビアに新婚旅行にやってくるので、私もベルゲンまで出向いて食事を共にしたいと思っています。この夏父がこちらに来てくれましたが、こんなにも早く友達世代がやってきてくれるとは(しかもこんな辺境地まで)感動で、本当にうれしく思っています。

来週一週間は子供達にとって秋休みのようで、大学の授業はありますが、語学学校はお休みになります。ノルウェーでは新学年は8月中旬から始まって、大人も子供達の休暇にあわせて夏休みを取る人が多く(ノルウェーでは働いている大人も5週間夏休みがとれます!ありえん。普通2回くらいに分けて取るようです)、つまり8月中旬が仕事はじめとなっていることが多いのですが、やはり今の時期日本でいう五月病みたいな感じで疲れる人が多いのか、この秋休みは日本のゴールデンウィークなみに、うまい時期に設定してあるようです。
ということで、この一週間は大学一本に集中でき、気持ち的に落ち着きそうです。

ということで今は元気です。今日は夕方から日本人の友だちと買い物にいって、冬仕度を整えようと思っています。

日本は中秋の名月のようですね、月見団子が懐かしく頭に浮かびます。
みなさまどうぞお楽しみください。
(ピマ部のみんなは月見会どうだった? さんまはおいしかったですか?)
[PR]
by motokologic | 2006-10-06 20:07 | Daily life
<< 最近は2 はっきり言ってみる >>