最近の不満

研究室がない
よってパソコン&資料等を学校と家の間持ちあるかねばならず、重い。
(大学にもちろんpcはあるけれど、日本語がかけないので何かと不便。最近日本の事を調べるペーパーも出たし)
時に持ち運ぶのが不可能な量になる。どうすればいいの〜。
またそういった荷物を持ちあるいていると、帰りにスーパーに寄る等するのは不可能。
不便。おっくう。疲れる。

スケジュールが定まらない。
教授(うちらのコースのメイン担当)が先週やっと帰ってきて、
2日前とかにいきなり、この日授業やりまーす(といっても発表の際の見る側の人集め)とか言われても、私にはその日語学コースがあるのだよ〜。人の予定を聞いてくれ!と思う。事情を説明して、語学コース優先にするけど、この際。

うちの教授はすごく器の大きいひとなのだけれど、その分細かいことに手が回らないというか、。。去年は今頃はこの教授の授業だけで、次の週の自分のスケジュールがまったくわからないという日々を過ごし、ストレスフルでした。
それに比べたらまだましだけど。いつ授業があるのか学期分明らかにしてほしいというのは学生のわがままなんでしょうか?そして、マスターの学生に研究室を与えないのはなんでなんでしょうか?

ってことで全ての学生が使える自習室を使っているけど、もちろん荷物を置いていったりはできず。去年はこれをなんとか改善しようと走りまわったけど、費やしたエネルギーのわりに全く成果なしで、疲れ果て。
今の自分としては余計なことにエネルギーを注がずに、今与えられた環境の中で出来ることだけをする。無理なことははっきり無理という。
という極めてクールな態度をまわり&自分にたいしても貫いていこうと思う。
そうじゃなきゃやってられません。
[PR]
by motokologic | 2006-09-23 21:57 | Daily life
<< ニダロス ド−メン タイル >>