人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルウェー語


昨日来学期から始まるノルウェー語のクラスの、クラス分け試験受けてきました。
レベルは1〜4まであって、3をとるとノルウェーの普通の大学に入れるレベルだそうです。
私ももちろんもっと以前からきちんとノルウェー語を学びたかったのですが、
去年1学期目はインド&ネパールに一か月半クラスで行ったため無理で(出席がきちんとできないとだめらしい)、2学期目もウェイティングリストに入れられて、このコースには席がとれませんでした。
っていうのも、私は普段英語で学んでいるので、ノルウェー語を学ぶ必要性が薄いととられ、優先順位が低くなってしまったのです。
きちんと、なぜ自分がノルウェーに来たのかを書き示す必要があったんですね。

ってことで今回は自分できちんと理由を書いたものと、教授に書いてもらった推薦文(こちらはリサーチの対象がノルウェーなのでってことで)をつけました。自分でも多少勉強してきたし、マスターステューデント用の語学コースには参加してたので、クラス2の試験を受けてきました。

結果は?。。。試験結構むずかしかったんですよね。
動詞の過去形とかびみょーに全て間違った気がする。普段耳にしていても書く練習をしてないので、スペルミスがひどすぎってことで、ひ〜。ま、結果をおとなしく待って、それに素直に従おう...
by motokologic | 2006-06-15 21:36 | About Norway
<< 車買う夢やぶれる。。。 最近は、、、 >>