人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめに2

私は今NTNU(Norwegian University of Natural science and Technology)で、都市計画&ランドスケープを、学んでいます。このコースは国際コースで、使用言語は英語です。(ノルウェー語とか無理です)
よってに、というかこのコースで修士課程に属する7人はいずれも、外国籍です。
私・日本、ネパールから2名、チベットから1名、エチオピア1名、ガーナ1名、ウガンダ1名という多彩ぶりです。お気付きかもしれませんが、私以外の生徒の出身国はいづれも発展途上国と呼ばれる国々です。実はノルウェーは国際貢献に大変力を入れている国で、国際コースと奨学金を用意し、発展途上国からの生徒に教育の機会をあたえています。すばらしい試みですね。日本でも国際コースは用意していなくとも、奨学金を用意して、発展途上国からの生徒を多く受け入れているようですが、今まで知りませんでした。
ガーナ人の生徒と私が女性で、それ以外は男性。年齢は私が一番若く、一つ年上から36歳までと少し幅があります。バックグラウンドはアフリカ人3人は都市計画家(City Planner)、私が建築で、その他は土木(Civil Engineer)です。
このような国籍・文化の異なる人の中で学べることはなかなかない機会です。そしてそれ故に、びっくりした話・愉快な話・おもしろ話などが生まれます。そういうことや勉学で学んだことを含めて書いていきたいと思います。
by motokologic | 2006-05-30 06:01 | Profile
<< ノルウェーおもしろ制度  はじめに >>